不思議館 掲示板

29402

更新嬉しいです! - ファンです

2016/09/06 (Tue) 12:07:09

最近、新しい記事を書いてくださりありがたく拝見させていただきました。マタハリの記事を生け贄の様な、マリリンモンローを彷彿させるというか、モヤモヤとした気持ちにさせられました。やはり、後藤様の語り口や文章が大好きです!
書籍が欲しいので、発売を願います。

時間を大事にしたいですね - 管理人

2016/09/07 (Wed) 04:27:13

いつもありがとうございます。
マタハリはいかがでしたでしょうか?
一度、「男装の麗人」で、彼女のことは触れたことはありましたが、謎が多く書いてみたい女性でした。彼女の実家が残っていて、美容院として使用されていたものが、3年前に火災で焼けてしまったというニュースを読んで、急に興味を持ちました。処刑される際にも、コートの前をはだけて全裸で銃殺されたとか、という逸話があるようですが、どこまでが本当の話なのかわかりません。しかし、投げキスを送ったという行為は事実だったようです。ドラマチックでかっこいいですね!

更新のスピードは遅くなってしまいましたが、どうか大目に見てください。私自身も日ごろから、時間の危機を感じながら、結局何もせず、半年も経っていながら形にしていない時など、非常にむなしい気持ちになります。最近、涼しくなったり、蒸し暑さがぶり返したりで、妙な日々が続いていますが、体調を崩さぬようにがんばりたいと思います。

やはり凄い - ファンです

2016/09/21 (Wed) 09:02:21

新作が読めて嬉しいです。やはり後藤様の文章は密度が濃い。読む方もエネルギーがいりますね。海での残酷な情景に水温が伝わってくる様で身震いしました…。
ヒトラーを囲む女性心理も巧みで、人間描写が素晴らしいですね。後藤様の書く小説も読みたいです。

いつも時間を大事にしたい - 管理人

2016/09/22 (Thu) 18:59:48

台風が過ぎて少し秋らしくなってきました。
いかがお過ごしでしょうか?

ご感想ありがとうございます。
記事を書く際には、なるべく分かりやすく、簡潔で、それでいてその情景が読んでいて心の中に具体的に浮かんでくるように意識して文章を考えています。
そもそも、難しい文章は書くのが苦手ですので、前後のつながりを大切に考えています。世界史など、自分でもそうなんですが、いろいろと横の関連などが複雑に絡み合っており、少し、油断して読んでいると何がなんだかわからなくなってしまいますからね。しかし、あまりよくばってしまうと、ストーリー自体が見えなくなってしまうようで、またはしょりすぎても内容が片寄ってよくないので、その兼ね合いなども毎回、苦労するところです。

いつも、本当に的確なご感想に感謝します。

御出版おめでとうございます。 - ファンです

2019/02/12 (Tue) 05:57:19

御無沙汰しております。
昨年はあまり更新がなくて気になってたのですが、書籍が発売されるとの事で今から楽しみです!
内容はサイトの内容と又、違う感じなのでしょうか?
手にとって読むのを楽しみにしてます。

ありがとうございます。 - 管理人

2019/02/12 (Tue) 15:46:09

ファンさん、お久しぶりです。
書き込みありがとうございます。
この件では年が明けてからバタバタしていました。

今回の企画に合わせて、文章を削ったり新たなのを加えたりして推敲し直しました。また合成の画像をつくり、地図などを入れています。

サイトでは、ディスプレイ上で見て横文字ですが、本になると文章が縦組みとなり、紙面に指を触れてめくれるので、感触が加わり、内容はほぼ同じでも全く違う感覚になるようです。まだ手に取ってはいませんが綺麗な本にしてもらえたようで、出版社の方には本当に感謝しています。いい結果を残せればと願うばかりですね。


イラストも好きです。 - ファンです

2019/02/12 (Tue) 23:40:00

そうなのですね。
書籍は人に勧めやすいので、買ってプレゼントしようと思います。
以前に書き込んだ時に、何かお悩みでしたので気になってたのですが、晴れて書籍になり楽しみです!

今回、きっかけになればいいですね - 管理人

2019/02/13 (Wed) 03:41:10

お気遣いありがとうございます。
この件は去年の暮れから終息の方向で動いています。(あいまいな表現でまことに申し訳ありませんが)
逆にメンタル面を鍛えあげられることになったようです。


本書ですが、構成にいろいろと考えました。残酷、猟奇事件などグロテスクものが本書のテーマではありません。ただ、人間性とは複雑でいろんな角度を通してみないと分からないという面があります。このため、どうしても過去に起きた異常な事件を取り上げたくなります。児童書では制約があり過ぎ、また、かつてコンビニなどでも売られた本もありましたが、すべて消化不良の状態でした。わずか一冊の本の中でいろいろと言い尽くせませんが、今回、そのきっかけになればと考えています。

「プレゼント」とは大変嬉しいお褒めの言葉です。
でも刺激が強い箇所もありますので、その辺も事前にお話ししておいた方がよいかもしれません。(笑)

Re: 今回、きっかけになればいいですね - ファンです

2019/02/13 (Wed) 14:15:32

御丁寧に御返事を有難う御座います。
こちらのサイトを拝見させて頂いて、表現力や洞察力が鋭いからグイグイと引き込まれます。
歴史を勉強すると人間の残虐性に驚かされますね…。
知らない事が多すぎて勉強になります。
もし機会があれば、イルミナティやユダヤ=日本人説など
読みたいです。
歴史好きにはこちらのサイトは堪りません。(*´∀`)

Re: Re: 今回、きっかけになればいいですね - ファンです

2019/04/11 (Thu) 07:53:45

新作、拝読致しました。
既にサイトで拝見していた話でしたが、内容が加筆されて
読み応えがありました。
私はイラストもファンなのですが( ;∀;)
早速、プレゼントして渡したら非常に面白くて1日で読了したそうです。
やはり書籍は良いと思いました。

大変光栄です。 - 管理人

2019/04/11 (Thu) 16:20:42

ファンさん

久々に出たささやかな本でしたが、お読みいただけて、またプレゼントにまでしていただけて大変光栄です。ありがとうございました。

私的には今回の装丁、題名などは上品で気に入っていますが、いまいち内容と題名が一致しないのかなとも思っていました。本当は「ノンフィクション読み物」
の系列なのですが、「歴史学」や「知識・雑学」などに分類されるのが多く、そう思われた方が本書をお読みになれば、とんちんかんな内容に思えたかもしれません。

加筆していた箇所がお分かりになりましたか? 分からないと思っていました。すごいです。画像などは地図などがメインで一部が合成画像です。本当にまたチャンスがあったらこうした本を出したいものですね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.